最近買ったCD or DVD
<< July 2019 >>
<< ★★2006年自分内MUSIC AWARD★★ | main | 広島へ その2 >>

| - | | - | - |
広島へ その1

キャプテンストライダムの企画イベント、仁義なきおばけナイターに馳せ参ずべく、広島へと行ってきました。
この画像は、蒲田のホテルでのものです。広島へは飛行機だったのですが、早朝便なため起きられるかが心配でした。前日がBIRTHDAYのライヴで帰りが遅くなるため、ちょっとイタイなと思いつつ、前泊したのでした。早朝便ではなくてはならない理由があってね。

羽田空港です。久しぶりにきましたが、広いですね。
そうそう、言い忘れてましたが、今回の旅のお供はブラウンミッフィーです。スッチーミッフィーを忘れちゃったんで、携帯のストラップについていたミッフィーちゃんです。
ANAに乗って行ってきます♪

梶井さんって、旅行行くとき、絶対何か忘れるよね!もう!しっかりしてよね!
ブラウンミッフィー

広島へ着きました!
にしき堂って見ただけで、広島だなぁ〜って感じです。

路面電車です。でも、ちと近代的ですよね〜
これに乗って、とりあえず、ホテルへ向かいます。荷物を置いて、ある物を買いに行きますよ。

これなんだかわかりますか?
実は市電の清算機なのです。終点では、ドアごとにこの清算機が待機していて、あまり待つことなしに清算できるわけです。凄いですね〜

ホテルに一旦荷物を預けて、買いに行ったのは、これ!長崎堂のバターケーキです。これ地元では結構有名なお菓子らしいです。ホテルの人に道を聞いたら、すぐわかってくださいました。しかもホテルが用意してくれる地図にも長崎堂ではなく、バターケーキって書いてあったよ。
ここのお店は、午前中で売り切れるかも?ってお店らしいので、だから飛行機を早朝便を使ってきたんです。ホテルの人にも、多分買えると思うけど急いでくださいねって言われました。無事買えてよかった!家に帰って食べましたが、美味しかったです。カフェブログのいっぴんスイーツにも掲載予定です。

いわさきちひろの絵です。美術館に来たのではありません。
ここはお好み焼き屋さんです。何故か、いわさきちひろの絵があったんですよね〜
でも、ほっこりです。好きなんです。いわさきちひろの絵。

待ちに待った広島焼きです!
本川町まで市電に乗って、ここがおいしいと広島通の方に教えていただきました。
生麺を使っていて、イカ天と生イカが入っていて美味しかったです。
かなりボリューミーでおなかいっぱいでした。

ちなみに、PARCOの近くに、お好み村なるものが存在します。
札幌で言うところの、ラーメン横丁なのかな?おじさんが、ボードを持って客引きみたいなことをしていました。
お好み村は、観光客しかいないそうです。地元の人は行かないらしい。ラーメン横丁もそうだよね〜

腹ごなしに、歩いて原爆ドームへ。
ここへは来なくてはいけないと思ってました。やっぱり、実際に目にしないとね。もう、60年以上経ってるのに、その爪あとは、くっきりと残っていました。しばらく立ち止まって見入っていました。言葉が出てこない。
この歴史は繰り返しちゃいけないよね。今の時代なら、こんなものじゃすまないんです。
命は地球より重いんだよ。総理大臣だろうが、赤ちゃんだろうがね。

原爆ドームのお隣は、こんなにも穏やかな川が流れています。
のほほーんとして、ひなたぼっこが気持ちいい、こんな素敵な街に原爆が落ちたなんてね。
資料館も行きましたが、本当に胸が苦しくなりました。

平和記念公園や、資料館を見て、とりあえず近場の市電の駅へと思ってたどり着きました。
なんだか、こういう駅って新鮮だなぁ〜そして、目的地にちゃんとつけるか心配。
目指すは、八丁堀です。素敵カフェへGo!

八丁堀で降りて、はちの木の前に来ました。ここは甘味どころなんですが、今回はパス。行きたかったんだけどね〜今度着たときは是非。

ここはアンデルセンです。あのパン屋さんの。実は広島が本店なんですよ!こじゃれたカフェのようになっております。
ちなみに、SOGOも広島が本店です。

行きたいカフェが全然見つかりません!もぉ〜何度も何度も同じ道をぐるぐるしています。このエンピツのオブジェも何度通ったことか!ここから近いはずなのに!
しかし、このオブジェかわいいですよね。

結局断念して、このエンピツのオブジェの2Fのカフェへ。
エンピツはしたのお店のものらしいです。。
ここのカフェも行きたいカフェ候補に入っていたので嬉しいんですけどね〜しかし、あのカフェは何故に見つからない!
blue flat cafeにて、キャラメルシフォンとカフェオレ。
歩き続けて、ヘロヘロでした。しかも汗だく。冬なのに!
シフォンのクリームがやばかったキャラメルソースもほろ苦さ具合がナイス!

もう、歩きすぎて疲れたよぉ〜素敵cafe結局見つからなかったね。行きたかったのになぁ〜残念だね。
今は、ホテルに戻って一休み中!梶井さんバテてます。
もうちょっとしたら、梶井さんはQUATTROにおばけナイター見に行くんだって!私はお留守番なの!ずるい!
レディースルームでアメニティーがいっぱいです。私も疲れたからちょっと横になって見ました。
ブラウンミッフィー

PARCOが見えます。QUATTROはPARCOの中に入っています。
QUATTROって、渋谷しか見たことないんですが、いいハコですよねぇ〜
確か広島は、奥田民生さんが杮落とししたんですよね〜
ライヴだ!ライヴだ!楽しみすぎる〜

終わった後で外に出たら、クリスマスチックなイルミネーションが綺麗でした。
帰りにスタバによってアイスラテを買ったんですが、クリスマスにプレゼントやってたスターバックスカードをだしたら、これってかわいいですよねぇ〜と言われ、お気に入りなんです!って笑顔全開で答えました。広島の人は気さくでいい人だなぁ〜

夜ご飯です。ライヴから帰ってきて、ホテルのお部屋でゆっくりご飯。
実は、朝、広島駅で買っておいたのです。広島名物あなご飯です。これ地ものなので、美味しかったですよ。買ったときは、まだあったかかったのよね〜お店に入って食べると、2000円弱ですが、お弁当だと1050円!
ライヴ良かったし、おいしいものが食べられたし、満足!
明日は宮島です!

次の日に続く
| From KANAGAWA to Everywhere | 13:11 | comments(0) | - |