最近買ったCD or DVD
CATEGORIES
ARCHIVES
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
<< ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2006 その3 | main | ★★2006年自分内MUSIC AWARD★★ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
第二 回 のほほーん日記アンケート
エンピツに日記を移して2年経ちました。早いねぇ〜去年のアンケートからも1年経ったんだよね。今年もアンケートとってみましたよ。今年は11人の回答を得ることができました。11人の皆さん、色々と忙しい中回答してくださったんだと思います。とても嬉しかったです。ありがとうございました。いや、正直、今年は回答人数が一桁か?って思っていたんです。全然回答が届かなかったからさ。でも、二桁いって嬉しいです。梶井さん、やさぐれちゃうから送ってやるか!って思ってくださったんでしょうね。ありがとう!やさぐれずに済みました。えへへ♪
今回は、結果発表が恐ろしく遅くなって申しわけない限りですが、本当にゴメン!では、結果発表!

問 1 この日記を知ったのはいつ頃?

去年も同じ質問をしましたが、これはやっぱり欠かせない。常連さん、新人さん色々いらっしゃるので。アンケートを送ってくださった方が、いつ頃から見てるのかは気になります。
いつからだったか思い出せない人、メモライズからの人、ここ半年以内の人、色々でしたが、一番多かったのは、エンピツに移ってちょっと経った頃、つまりここ2〜1年半くらいの方が一番多かったです。そんな方が30パーセントくらいでした。

問 2 この日記をどこで知りましたか?

やっぱり、これも定番の質問です。出会いの場は知りたいじゃん♪
今年も強い!検索からという方が全体の約半分でした。でも、検索の内容が人それぞれ。それをちとご紹介。
・「田中牛乳」(バインの田中君が書いた本のタイトルです。)
・堂島孝平関連の検索ワードで検索した。
・アジカンのライブレポを探していた時。
・メモライズの検索で。
・ELLEGARDEN関連ででネットサーフした。
・「フジファブリック」で検索かけてヒットした。

みなさんバラバラで面白いですね。ここには上がってないけど、最近もの凄く多いのが、細美さん関連。エルレじゃなくて細美さん単独でご指名です。「細美武士」とか「細美 外語大」とか「細美 結婚してる」とか、もう、凄いです。とりあえず、プライベートなところを色々調べてる人が多くてビビります。そっとしておいてあげてね。あと、やっぱり梶井関連も多いな。夏休みの時期だと「感想文」とか「要約」とか宿題サボるぞ!ってな検索ワードが多いです。ちゃんと宿題やってね♪

あとは、HPからのリンク。まりもさんのサイト「@Marimo」からの方が2人いらっしゃいました。去年はもうちょいいた気がするけどね。まりもさんのサイトからリンクされた時、のほほーん日記の一日のヒットは、初めて3桁いってびっくりしたんですよ。さすが人気サイト!凄いなぁ〜と思いました。あれ以来、三桁なんてないもん。細々やってるマイナー日記なもので。リンクの影響力って凄いなと実感した時でもありましたね。あっ、まりもさん、最近ご無沙汰しておりますが、日記拝見させていただいてますからね〜
他に、レミオロメンの老舗ファンサイト、にょろともさんのところリンクからという方もいらっしゃいました。(もしかしたらメモライズかも?だそうですが)あの頃のレミオロメンのファンサイトって本当に少なかったですよね〜今や、わんさかあるんでしょうね。余計なところは見てないのでしりませんが。大抵、このバンドはこの人のサイト!って決めたらその人のサイト+αしか見ないです。信頼できる人のサイトじゃないと、ファンサイトってストレス感じるんだもん。ちなみに梶井さんおすすめレミオロメンファンサイトはここ!お世話になってます。リンクしちゃった♪

残りは、私が直接教えたという方ですね。今度ともよろしくね♪

問 3 どれくらいの頻度でこの日記を見てますか

毎日   4人   36.36%
週に2〜3回くらい 6人  54.55%
週に1回くらい 0人  0.00%
2週間に1回くらい 0人  0.00%
1ヶ月に1回くらい 0人  0.00%
気がむいたら 1人  9.09%


週二〜三回って方が一番多いですね。私の更新頻度からいって、それくらいが丁度いいかも?でも、毎日見てくださってる方もいるんですよね。ありがたいことです。更新頑張ります。とは言え、マイペースですけどね。気がむいたらって言うのも大いにありだと思います。気が向いた時に更新されてるのって、なんかいいよね。そんな方向で行きたいと思います。ふらっと行って、更新されてなかったら、そのときはごめんなさい!

問 4 お気に入りとか、はてなに登録とかしてくれてたりしますか?

お気に入り、ブックマークしている 8人 72.73%
はてなのアンテナに入れている。  3人 27.27%
別に何もしていない      0人 0.00%
その他   0人 0.00%


やっぱりお気に入りとかブックマークが圧倒的に多いです。
はてなも結構いますね。更新されたときが一目でわかるので、はてなはおすすめです。ほら、梶井さんっていつ更新するかわからないからさ。

問 5 のほほーん日記を何を使って読みますか?

回答なし 1人   9.09%
PC 10人  90.91%
PDAやモバイルPC 0人 0.00%
携帯       0人 0.00%
その他 0人   0.00%


ほぼ全員PCから見ていただいてるようですね。でもね、ログとか見ると、結構携帯の人いるんですよね。だから、どれくらいの比率なんだろうと思って、質問に加えてみました。まぁ、結果的にPCの人ばかりで携帯の人はゼロだったわけですが。

問 6 問 5で「携帯」と答えた方にお伺いいたします。パケ代は大丈夫ですか?
パケ代フリーとかに入ってますか?


まぁ、結果的には携帯で見てる人はいなかったんですが、パケ代フリーについてコメントくださった方も何人かいらっしゃいました。やっぱり、パケ代フリーって必須になりつつあるね〜やっぱり写真とか送ったりすると偉くパケ代かかるしね。ちょこっとネット見るにしてもやっぱり気になるしね。私も会社からネットができないようになりつつあるので、気になったら携帯で見るわけで、それを考えればやっぱり必須になってくるよなぁ〜最近セキュリティーが非常に厳しいしなぁ〜
携帯で見ると、ここの日記って恐ろしくパケ代かかりそうですね。もしも見るならパケ代定額制で見てね。私もパケ代フリー考えようと思います。

問 7 私と実際に会ったことありますか?
回答なし 0人 0.00%
ある 4人 36.36%
ない 6人 54.55%
見かけたことはある(と思う。) 1人  9.09%

ここの日記読んでくださってる方が、どれくらいの比率でお知り合いであるか否かをしりたかったんです。あると答えた4人には、いつもお世話になってます。お世話されっぱなしで、申し訳ないくらいです。今後ともひとつよろしくです。
ないと答えてくださった6人さん。いつも読んでくださってありがとうございます。いつかどこかでお会いするかもしれませんので、その時はよろしくです。too shy shy girlな梶井さんなので(突っ込みは一切引き受けません。いいの乙女座だからいくつになってもガールなの♪)ちょっと人見知りなところはございますが、思ったよりは悪党ではないので!怖くないってば!
ちなみに、最後の微妙な選択肢ですが、時々メールをいただくのですが、その時、「○○のライブ来てませんでした?」とか書いてあることがあって、服装とか、ライブ見ていた位置とか聞くと、十中八九、私かな?って感じなのですよ。お会いしたことはないけれど、ニアミスちっくな方もいるかと思いいれてみました。今回はお一人いらっしゃいました。この方は、peridotsのインストアで私を見かけたそうです。このときのことを日記で書いたのですが、ドンピシャな感じの会話を近くで聞いていたそうです。誰に見られてるかわかりませんね〜この方も日記を読んでてびっくりなさったそうです。ネットでしか知らない人が、そこにいたんだもんね。縁とは不思議なものですね。でも、その不思議な縁は大切にしていきたいと思うのであります。もし見かけたら、梶井さんですか?と声でもかけてみてくださいませ。

問 8 年間どれくらいライブに行きますか?
あまりいかないという方から、小人さんが増やしているのでわからないという方(笑)までさまざまですが、ざっと見て、平均月1〜2回って方が多いみたいですね。
月1〜2回って結構いい感じですよね。体力的にもお財布的にも。一ヶ月以上ないと、ちょっと寂しいしから月イチは守りたいなぁ〜。梶井さん、今年の抱負はライブを減らす!目指せ50以下だったのですよ。これだと月4ペースなんだな。ちと多いかも?なんて思っていたら、このままだと50overだ。でも、12月はおそらく平日ライブにはそんなにいけないだろうから大丈夫かなぁ〜まぁ、最悪、去年の70本より下回る予定です。

問 9 コーヒーのおいしいカフェや喫茶店があったら教えてください。遠征の時などの貴重な情報にもなるのですよ!
ここを読んでいらっしゃる方が、全国区だと思ったので、聞いてみました。関東なら、すぐ行けるしね。では、お店の名前をどーん!

・イノダコーヒー(京都)
・六曜社(京都)
・スマートコーヒー(京都)
・カナカナ。(奈良)
・カンテグランデ中津本店(大阪)
・Lights(大阪)
・東大の近くにおいしいカフェがあると聴きましたが・・・(東京 本郷かな?)
・efish(京都)
・マリールゥ(新潟)
・AALIYA(新宿三丁目)
・RadioCafe(京都)
・レ・フィーユ(水戸)

皆様ありがとうございました。是非とも参考にさせていただきます。来年もこの質問するので、みなさま素敵カフェを見つけたら、あっ!梶井さんに教えなくては!ってな感じでメモメモ。
やっぱり、京都は素敵カフェが沢山ですね。ここに上がってるカフェも前から行きたいなと思ってたところが挙がっていたので、ますます行きたくなりました。ずいぶん京都にはご無沙汰ですが、行きたいなぁ〜この中で行ったことがあるのは六曜社だけなんですが、京都に行ったらここははずせないなぁ〜もちろん地下店に行きますよ。
すぐ行けそうなのは、東大の近くにあるカフェと新宿三丁目のカフェですね。東大の近くは、本郷なのかな?駒場かな?本郷も雰囲気あっていいですよね〜私は小学校のとき、広域避難場所が東大だったので、避難訓練で東大に行ったのですよ。すげー!東大入っちゃったよ!と興奮したのを覚えています。
水戸のカフェは、私がジャパンフェスのときにいつも泊まってるホテルの近くでした。うわぁ〜今年行けばよかった。来年は是非!

私から素敵カフェのご紹介もしておこうかな。
ガッツリコーヒーが飲みたい!という人には、東京駅の大丸デパートの中に入ってるBOOKS&CAFEがお勧めです。サイフォンでコーヒー淹れてくれますよ。値段もリーズナブルで、しかもおかわりが100円!隣にある三省堂の本も持ち込んでOKという太っ腹なCAFEです。
意外とコーヒーがダメな方も多いので、もうひとつご紹介。こちらは和カフェなので日本茶のCAFEなのですが、新宿御苑の一葉。店員さんが丁寧に淹れてくれる日本茶は最高です。しかも甘味もおいしいのです!席は少ないけど、一人で入ってもとてもくつろげます。しかも駅から0分!素晴らしい!今年一番行ってるカフェです。

問 10 お勧めのアーティスト、バンドなんかがいたら教えてください。
・堂島くん
・キャプスト
・NONA REEVES
・カーネーション
・ピロウズ
・ベベチオ
・APOGEE
・東京60WATTS
・the ARROWS
・オトナモード
・蝉時雨
・SAKEROCK!
・KAN
・OCEANLANE
・SKYBEAVER
・青空ドライブ

おなじみな方から、はじめしてな方まで色々といらっしゃいます。
この中で一番気になるのは、APOGGEかな。「ゴーストソング」でしたっけ?あの曲が、一時期頭の中で、ヘヴィーリピートでした。サビのところが。あの曲、フルで聴いていないので、聴かなくちゃと思って今に至ります。本当にそろそろ聴きたい。音源調べなくちゃね。
あと、SAKEROCKは最近巷でよく好きだというのを耳にします。人気急上昇だなぁ〜(星野源君のマックのCMいいすよねぇ〜)
OCEANLANEは、まだちゃんと聴いてないですが、好きだろうなぁ〜男くさいんじゃなくて、ジェントルな男前な感じですね〜
去年も感じましたが、並んでるアーティストで、なんとなく横の繋がりがわかるのが面白いです。このアーティストとこのアーティストは仲いいよなぁ〜とかわかるもんね。皆様もご参考にどうぞ。

ちなみに、梶井さんは髭が、もの凄く気になっております。バンド名だけなら、もっと前から聴いていたけど、音聴いたのは、今年出たアジカンのNANOMUGENのコンピでした。そして、ライヴを見てしまったら、うわぁ〜ヤバイ!ヤバイ!と思いました。マイクスタンドに白いばらもヤバイ!来年は、髭ちゃんワンマンとかも行くようになってるかもしれないなぁ〜

問 11 去年もアンケートこたえてくれたりした人ですか?
選択肢 回答数 回答比率
回答なし 1人  9.09%
はい 4人  36.36%
いいえ 6人  54.55%

今年はじめて答えてくださった方、ありがとうございました。来年もよろしくです。
去年も答えてくださった方、皆勤目指して頑張ってください!来年もよろしくです。
まだ答えたことのないあなた!今年は答えていないあなた!来年はよろしくです。

問 12 ご意見、ご感想等ございましたら、お願いします。
色々な感想をいただきました。ありがとうございました。
私の日記って、別に親切でもないし、そんなに親しみやすい感じでもないので、メールとかBBSにコメントとかほとんどないのですよ。でも、こうやって呼びかけてみて、こんな風にリアクションがあるのって、やっぱり見てくれてる人はいるんだなと実感します。
まぁ、基本は私の記録ではあるんだけど、こうやって公開するのもちょっは意味があるのかもなと思ったりしました。しかも楽しみにしていますとか書かれちゃうと、うぉ〜泣くってな感じで感激です。でも、更新遅くてすみません。えへへ♪

ここの日記は、検索でいらっしゃる人が多いのですが、それを機に私の日記を読むようになって、私が日記で書いたアーティストが気になって、聴いてみたら、これ好き!ってことになりファンになってる方がちらほらいらっしゃるようです。これ嬉しいですね。いい橋渡しが出来たのかな?なんて思ったりしています。自分であまりよくわからないんですが、音楽だけじゃなくて、物とかでもそうなんですが、私がいい!って書いてるものとかって、聴いてみたくなったり買いたくなったりするらしいです。時々、回し者なんじゃないの?とか言われたりしますが・・多分、本当にそう思ってるからなんでしょうね。嘘だったら勧められないもん。まぁ、私が言ってるのはビジネスじゃないからね。ダメと思ったらダメっていっちゃう人間なので。あと、猛烈に勧めてる場合は、私が猛烈に大好きなときなんでしょうね。この気持ちをあなたにも!とか思ってるのかもしれない。だって好きなんだもん。まぁ、裏返すと、うざったいのかもしれない。でも、うざいと思ってて、聴いてみたり使ってみたら、いいかも?って思える場合はいい出会いだったってことで、うざさは帳消しにしておいて!

あと、堂島君のチケットの件でご意見もいただきました。この方、決して私を責めているわけじゃありません。それは先に言っておく。まぁ、それを踏まえて私も書かせていただくと、私のやり方が間違っていたのは事実なんだと思います。でも、私だって最初からあんなやり方をしようと思っていたわけではありません。人の気持ちをもてあそぶなんてしませんよ。ただ、私はちゃんとした常識を持っていて、心底いきたいと思ってる人に譲りたかっただけです。あの時は、常識ない人があまりにも多すぎました。常識って全員が同じものを持ってるとは思えないけど、「譲って下さいお願いします」って感じのことしか書いてない人に私は譲りたいと思いません。そんな人たちばかりだったから、うんざりするわ悲しくなるわで、辛かったです。だから、まだチケット譲り手は決めてないよ本気でライヴに行きたい人がいるならメールちょうだいよって思いました。まぁ、だからと言って私がした行動は浅はかだったのですが。
この手の限定ライヴに私は全然行けてなかったんですよ。だからこそ、そんなチケットがダブって、これは私と同じ想いをしてる人に譲らなくては!と思いました。そういうチケットだったのでチケットに対する気持ちも凄く強かったんです。まぁ、それをわかってくれとは言いませんが、決して人の気持ちをもてあそんだつもりはないってことだけはご理解願いたいです。
しかし、あの事件以来、堂島君のファンにもあんな人いるんだなぁ〜とショックで、どうもライヴもテンション下がり気味です。堂島君とはまったく関係ないのにね。ごめん堂島君。でも、ライヴに行くと楽しいんだけどね。あの人たちがまぎれてるかと思うと、やっぱりね・・残念です。

それから、私の文とか、日記が好きですって書いてくれた人もちらほらいらっしゃいました。ありがとう!決して上質な文ではないけれど、ストレートに思ったことを書いています。あの日記に嘘は存在させたくないのです。自分のフィールドを自分で汚すなんて絶対嫌だもん。そんな不器用で不恰好なところだけど、読みたい時はいつでもおいでよ。やさぐれてるかもしれないけど、ごめんね。

問 お住まいはどちら?
選択肢 回答数 回答比率
回答なし 1人  9.09%
東京都 5人  45.45%
神奈川県 1人  9.09%
京都府 1人  9.09%
大阪府 3人  27.27%

やっぱり東京の方が多いですね。でも、関西の方も多くてびっくりでした。
47都道府県制覇したいなぁ。神奈川県頑張れ!私の地元をひとつよろしく!
遠征とか行った際には、お世話になるかもしれないので、よろしくです。関西いつ行けるんだろう?行きたいぞ!
ちなみに、次はもしかすると広島かも?なのです。でも、広島の人いないね。残念だ。

問 年齢
選択肢 回答数 回答比率
回答なし 1人       9.09%
 1 〜 10 歳 0人 0.00%
11 〜 20 歳 0人 0.00%
21 〜 30 歳 6人 54.55%
31 〜 40 歳 4人 36.36%
41 〜 50 歳 0人 0.00%

まぁ、みなさん20代以上ですね。去年は10代の方もちらほらいらっしゃいましたが、こんな大人になっちゃいけないわと思ったのか、いなくなってしまったようですね。
まぁ、みんなアダルトチームってことで。20代の方も、ミソジーズな方も、いいライヴにガンガン行きませう。

来年もやると思うので、よろしくね〜今度は更新もっと早くするから!すみませんねぇ〜
そんなところでまた。
| 企画物 | 20:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 20:45 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kajii-lemon.jugem.jp/trackback/44
トラックバック