最近買ったCD or DVD
CATEGORIES
ARCHIVES
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>
<< Musical Baton | main | Life Time >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
★★2004年自分内MUSIC AWARD★★
pingさんがやっていらっしゃる ★★2004年自分内MUSIC AWARD★★に回答してたものを再掲載します。せっかくのブログなら、活用しなくちゃね。

01.貴方のHN、日記タイトルとその名前を付けた理由、デートしたいアーティストを一人、自己紹介代わりに教えてください。※回答者一覧にリンク可能な方は「回答リンク可能」とお書きください。
HNは梶井檸檬と申します。
「梶井檸檬の、のほほーん日記」という、たわごと日記を書いてます。音楽ネタ多めです。HNの由来は、梶井基次郎の「檸檬」が好きだったので、単純にくっつけてみました。
日記のタイトルは、構えることなく、力を抜いて書きたかったので、バカぽく、脱力な感じにしてみました。
デートですか。困りました。楽しいデートってくくりで考えると、堂島孝平君ですね。きっと、至れり尽くせりだけど、こっちが気を使わないようさりげなくしてくれるんでしょうね。そういうのが彼はうまそうです。且つ、楽しませてくれることでしょう。凄いなぁ〜と思います。まぁ、勝手な想像ですけど。
あっ、回答リンクOKです。

02.今年はどのくらいアルバムやシングルを購入しましたか?また、レンタル(又は人に借りる)、ダウンロード等した場合は大体の各数値もお願いします。
アルバムは、40枚、シングルは33枚。レンタルやダウンロードはないです。
年末にPCのデータが吹っ飛んだので、ちょっと正確ではないと思います。でも、おおよそはあってるはず。

03.そのうちCCCDは何枚含まれておりますか?アーティストとタイトル、借・購入理由を。また借・購入していない人はその理由を。なし。CCCDは買いたくありません。あんな理不尽なものは買えないです。
なんで、CDを買う人間がハードに負担がかかるようにコントロールされるのか意味がわかりません。
しかも、ハードが壊れても保証しないんですから。

04.貴方は普段どんな環境で音楽を聴いておりますか?(コンポ、PC、CD/MDプレイヤー、iPodなど)使用しているメーカーや機種名などが判れば、それも教えてください。
CD/MDラジカセ(ケンウッド)、PC(シャープメビウス)、iPod(40G)

05.今年聴いた中でのアルバムのBEST3は?
難しいですね。でも、あえて書くのなら、
ソルファ
「ソルファ」ASIAN KUNG-FU GENERATION
前作と比べると、変な言い方かもしれないですが、大人ぽいですね。特に後半が。でも、POPな感じもあって、楽しませてくれています。「サイレン」が出た時に、イントロのリズム隊の活躍で、やれたなと思いました。そのやれた感は、アルバム全体にもあって、全体を通して、やられたなと思いました。歌詞の感じとかも徐々に変化していて興味深いです。あと、ゴッチ氏のファルセットが上手くなっていて、嬉しいです。これは禁煙の賜物でしょうか?

アンテナ
「アンテナ」くるり
最初から最後まで、ぐっときます。ライブで見たら、もっとぐっときました。素晴らしい作品です。もしかすると、くるりのアルバムの中で、一番好きかもしれないです。くるりは、ジャンルとかでくくれないですね。天晴れです。

教育
「教育」東京事変
林檎ちゃんがいかに、今のバンドが楽しいか良くわかりました。あの才能と、その周りにいる実力者集団が一緒になったら、悪いわけないです。
ジャンルもバラエティーに富んでて、楽しめました。林檎ちゃんの女プリもステキです。


06.今年聴いた中でのシングル(c/wも含めて)のBEST3は?

Missing
「Missing」ELLEGARDEN
この曲で惚れました。前までは、ちょっと気になるってレベルでしたが、完全にやられました。日本語の歌詞もいいなぁ〜と思いました。英語の発音は、英語の教材に使えそうなくらい素晴らしいし。しかも、このシングルはカップリングまで文句なくいい!今年、一番聴いた曲だと思います。


Honeycom.ware / B.O.K
「Honeycom.ware / B.O.K」100s
100sの第二段シングルです。「A」より、断然こっちの方が聴きました。歌詞でも泣ける。曲でも泣ける。キラメキが刺さって泣ける。100sになって、本当にパワーアップしたよね。

ロックンロール
「ロックンロール」くるり
太陽のような曲ですね。ずっと大切にしていきたい曲です。岸田君は、本当に素晴らしい曲を作ってたよ。ありがとう!武道館で聴いたこの曲が忘れられません。音源聴くと言うよりは、あの日を思い出すことが多かったかな。

07.今年一番このアーティストにお金を使ったというのは誰ですか?(シングルやアルバム購入、ツアーの費用など)
多分、syrup16g。イベント(五十嵐氏ソロも含む)、ワンマン入れて8回行ってるし、一度ワンマンで大阪へ遠征しましたので。あと、リリースされたものは全部買ってるし。

08.今年初めて知った・気になったアーティストは? そのきっかけは何ですか。
ELLEGARDENとフジファブリック
名前だけは、もっと前から存じ上げておりましたが、ちゃんと曲を聴いたことは無く、ちゃんと聴いてしまったら、もう、大好きでした。
エルレは今年のJAPAN FESでレイクをフラフラしていたら、見事に見入ってしまい、虜になってしまいました。その後に発表された、「Missing」で完全にノックアウトで、ライブでの細美さんの熱い男ぷりに反して、楽曲が結構繊細で、そのギャップにやられました。
フジは、「桜の季節」を結構耳にして気になり、あの淀みぷりと、淀んでるくせにドラマチックなところに惹かれました。アルバムを聴くと、シングルとはまた違ったよさがあって、ますます好きになりました。志村君の変態気質なところが面白いですね。

09.今年「世間一般」でブレイクしたと思うアーティストは? またその理由を。
オレンジレンジじゃないですかね。セールスもかなり行きましたしね。タイアップとかも多かったですしね。メディアにも結構出ていましたし。世間でのブレイクと、私の中でヒットしたのとは違いますからね。

10.今年行ったライヴの本数と、一番よく行った会場名をお願いします。夏の野外イベントに行かれた方はその明記もお願いします。カウントダウンを入れると63本。
一番よく行った会場は、SHIBUYA AXの16回が最多です。
夏のイベントは、JAPAN FESの土日に行きました。泊りがけで。

11.今年良かったライヴBEST3は? 日付やその理由を。
1位 12/2  MO’SOME TONEBENDER@SHIBUYA AX
これは、もう、凄いとしか言いようがないライブでした。ロック、パンク、テクノ、アコーステック、全部やってのけちゃうのって、見たことないです。オーディエンスの楽しそうな姿もすごく良かった。なんだかみんな同じ気持ちなんだなと嬉しくなりました。
百々さんのアコギ弾き語りもレアでした。でも、また見たい!

2位 6/18  くるり@日本武道館
最初から最後まで、ドキドキしていたライブでした。ステージの裏の方までびっしり入ったオーディエンスにもびっくりでした。この日は、ゲストが色々いらっしゃいました。そのゲストもね、みんなこのライブに対して、心からおめでとう!って感じがありありと表れてるんだよね。あったかい空気が終始流れてました。ピースフルって言うんでしょうねこういうの。なんかいいなぁ〜って思いながら、なんだか泣けてくるライブでした。嬉しくて。

3位 11/30 BOOM BOOM SATELLITES@代官山UNIT
2年以上ワンマンはやっていなくて、私も前のツアー以来、ワンマンはご無沙汰でした。やっぱりワンマンはイベントと違って、どっぷりブンブンワールドに浸かれるのはステキです。
今のブンブンは、前とは何か違います。無敵なオーラが炸裂しています。そんな時のライブが悪いわけがなく、本当に濃密にかっこよさを出してるロックな時間でした。クラブミュージックのカテゴリーでくくられてる彼らですが、私から言わせれば、彼らをロックと言わずして何と呼ぶ?って感じです。

12.今年あまり良くなかったライヴがありましたか? 日付やその理由を。
6/24 スネオヘアー@AX
これ、ライブ自体は良かったんですよ。個人的に2年越しで、ずっと聴きたかった「ナロウカーヴ」という曲も聴けたし。
でも、前のほうにいた女子高生がスネオさんに「かっこいい!」とか「結婚してぇ〜!」とか、もう、ぶち壊しなこと叫ぶから、スネオさんもだんだん微妙な感じなって、それに乗っかってしまって、下ネタ暴走して、かなりひどかった。自分でも、ヤバイなぁ〜って顔してるくせに暴走したのは、本当に大人気ない。あの女子高生も悪いけど、それを修正できなかったスネオさんも悪い。面白MCはおまけでいいから、私はちゃんとライブが見たかったです。

12/3 TOWER AWERD@武道館
トリがレゲエの方々って言うのは、構成上なしなんじゃないかと思いました。シークレットにする意味がわかりませんでした。っていうか、あの状態じゃ彼らもかわいそうでしたよ。明らかにアウェイな状態ですから。
別に出るなら、彼らをシークレットにする必要は無かった気がします。だったら、もう少し変わってた気がします。
オーディエンス側も色々いいように妄想していたせいもありますが、もうちょっと、キャスティングを考えた方がいいと思います。

13.今年ライヴでゲットしたモノ(ピックなど)はありますか?また、印象深いMCがあれば教えて下さい。
ないです。いつもGET出来るような近い場所では見ていないので。
印象に残ったMCは、JAPAN FESで、暇な時間だったんで、レイクをぶらついていたら、エルレのライブの最中で、上の方から見ていたら、細美さんのMCで、そこら辺に歩いてる人にもこの曲を捧げますみたいなことを言っていて、演奏したのが後にわかったんですが「Make a wish」で、なんかジーンときたのを覚えています。あの時、まさしくそこ
ら辺歩いてる人だった私は、思わず立ち止まって、あのライブに見入ってしまいました。


14.今年購入した音楽関連のグッズ(物販など)で良かった物、買って後悔した物、買っておけば良かった物などはありましたか?
堂島君のツアーグッツのマグカップです。堂島君のイラストが描かれてるのですが、普通にかわいいです。

15.今年観た中で良かったPV(プロモーションビデオ)はありますか?
Everyman,everywhere(初回限定盤)
「Everyman,everywhere」GRAPEVINEですかねぇ〜
バインって、いつもPVがそんな良くない気がしています。今回はまともにかっこよかったと思います。曲とも凄くあっていたし。三角州みたいなところで向かい合ってストリングスと演奏するのもなかなか面白い発想だなと思います。恐竜の化石みたいなのも迫力ありましたね。
快晴の空の色が半端なく美しかったのも良かったです。
もちろん、楽曲のよさは言うまでもありません。

16.定期的に購読している音楽雑誌はありますか?また、印象に残っている雑誌記事・写真・フライヤー等があれば教えて下さい。
雑誌はJAPANを読んでます。時々、音楽と人も。
JAPANの別冊のROSSOのフォトブックのチバユウスケ氏のロン毛がどうしてもなじめません。

17.定期的にチェックしている音楽関連のTV、ラジオ、音楽関連のサイト(公式、ブログ、ファンサイト等)はありますか?宜しければサイト名などもお願いします。
ミュージックマシーンは毎日見てます。あとは、いろんなアーティストのオフィシャルとか、スペースシャワーTVのサイトとか。
ファンサイトもちらほら。具体的に上げるときりがないので、省略させていただきます。


18.現在沢山のアーティストがレンタル日記を利用しています。上記の場所に限らず、貴方が定期的にチェックしているアーティストの日記がありましたら教えてください。
オフィシャルのHPのコンテンツにある、
アジカンのゴッチの日記、エルレの細美さんの日記、フジの志村君の日記、堂島君のマネージャーさんの日記、スネオさんのスタッフ日記&本人の日記(とは言えないけど)

19.今年、音楽関連で思い出に残っている良かったことがあればベスト3を教えて下さい。書ける範囲で内容もお願いします。
SMEのCCCD完全撤退ですね。
これにより、買えないCDが本当に多かったです。それが買えるようになった事は大きいです。まぁ、これに習って、CCCDを回避できるようになる作品多いのではないでしょうか?他のレコード会社でもね。まぁ、そのきっかけを作ったのは始めも終わりもavexでしたけどね。

個人的なんですが、iPodを買ったことです。
やはり便利です。聴きたい曲を携帯できてしまうんですから。いちいちMDの容量や、取替えをしなくてすみますし。

これまた個人的なことですが、ZAZENの野音で最前、しかもど真ん中という席を経験してしまったこと。
A-2列目って書いてあったんで、2列目かと思ったら、1列目がカメラマンさんの席で、事実上は、最前は私でした。カメラマンさんはほとんど席におらず、写真撮ってましたから。

20.逆に今年悪かったことワースト3(解散・脱退なども含む)がありましたら教えてください。書ける範囲で内容もお願いします。
くるりのクリストファーさん脱退
彼の入ったくるりは無敵だと思っていた矢先の出来事で、えっ?って思ってしまった。もっと見ていたかった。でも、溝が深くなっていたなんてね。バンドは生ものだから仕方ないけど、それにしても残念です。

ZAZENBOYSのアヒトさんの脱退
これは衝撃でした。あの向井さんのコメント読んだらなおさらに。でも、まだ実感ないんですよね。

FUJIROCKのチケットが3日間のみの販売だったこと。
FUJIROCKには行ったことないんですが、やっぱり行きたいと思ってます。
でも、私には3日間は無理なんですよどう考えても。ならば、一日だけでも、土日だけでも行きたいと思うじゃないですか。でも、それが拒否されてしまってるって言うのはちょっと・・・ロックの桃源郷を完全なものにするには3日間丸ごと楽しむって言うのが理想ですけど、それができない人間にも門戸を開いて欲しいなと思いました。

21.今年の音楽関連のニュースで(18、19以外の話題で)注目したことはありましたか?またそういった音楽関連のニュースはどこで仕入れますか?ネット上などの場合は出来たらサイト名などもお願いします。
いろいろなフェスの情報ですかね。
これは、あまなつさんのサイトで色々情報頂きました。感謝です。

22.「音楽配信サービスとはどういうものか」を貴方の知識なりに簡単に記載してください。また、有料音楽配信サービス(recommuniなど)を利用している方は何故利用しているのか、していない方はその理由をお願いします。
ネット上で、音源のデータを買える。って感じですかね。使ったことないので、詳しくはわかりませんが。
データだけっていうのもなんか違うなと思ってます。個人的には、ジャケットとか、歌詞カードとかも作品の一部で、必要不可欠だと思ってるので。

23.個人的に今のCDは少々高いと思います。貴方が考えるアルバムとシングルの妥当な値段、その理由を記載してください。また「CDが売れない世の中」と一般的に言われているのは何故か、SMEなどでCCCDで発売されたものが通常のCDに切り替わったのは何故か、の二点を、現在及び今後の音楽シーンなどに絡めて、貴方なりの考えを自由に書いてください。
アルバムは2000円弱で、シングルは500〜600円くらいだといいなぁ〜と思います。
SMEがCCCDを辞めたのは、CCCDにすることによって売り上げを上げようとしたのに、逆に下がったからでしょう。著作権を掲げていましたけど、結局著作権を侵害していた人間は最初からCDを買っていない人間なので売り上げにはカウントされておらず、CCCDによって、CDを買っていた人間を敵に回して、より売り上げを下げる結果となったと思います。つまりは、これ以上CCCDを続けていても、利益が見込めないどころか、マイナスになって経営を脅かすからでしょうね。だったら、CCCDをやめて、マイナスからゼロに戻した方が、損失は少ないですから。
CDが売れなくなったのは、色々と音源が手に入りやすくなったからではないでしょうか?違法なものから合法なものまで色々と。音楽にそんなには執着がなければ、レンタルでいいいや!って思う人も多いでしょうし。

24.貴方はイベントの主催者です。好きなアーティストを5組まで(DJが入る場合は+2人まで)あげて、イベント名やチケ代、会場や出演順など細かいことを考えてください。ただしチャリティイベントとして収益は全て寄付する為、ある程度の集客を見込めるものでお願いします。
DJが入ったイベントにしたいなと思ったので、
イベントタイトルは「Party runs all nightまたの名は梶井檸檬祭り一晩中!」
SUPERCAR、くるり、ブンブン、モーサム、DJはDISCO TWINS(DJ TASAKA&KAGAMI)で。ライブが終わったら、DJタイムで踊り、そしてまたライブで暴れるという、ある意味過酷なライブイベントです。
ライブの順番は、SUPERCAR→ブンブン→モーサム→くるりで。
全てのライブ終了後は、完全DJタイムとなり、オールナイトです。
ライブに出演したアーティストのDJタイムもアリと言うことで。このライブを見に来ていた、アジカンゴッチ氏とシロップの五十嵐氏もDJタイム飛び入り参加です。時には、ハンドマイクで歌います。DJハヤシには負けません。(妄想突っ走ってすみません)
会場は横浜BLITZ チケ代4200円
収益は見込めます。ただし、BLITZの使用料を知らないので、これが収益的にいいのか悪いのかわかりません。
でも、横浜BLITZは音がいいし、照明も結構凝ったのが出来るので、いいのではないかと思います。
総合して、オーディエンスも楽しめて、かつそのチケ代が誰かのためになるなんて、いいイベントだなと思います。

25.2004年自分内MUSIC AWARD、ベストアーティストは? またその理由を。
くるりですね。
ライブも、音源も素晴らしかったですから。クリストファーさんの脱退もありましたが、今年のくるりはベストだと思います。

26.2004年自分内MUSIC AWARD、ベストMUSIC(1曲)は? またその理由を。
Missing
「Missing」ELLEGARDEN
やはり、今年一番聴いた曲ですから。

27.2005年はこの人がくる!と思うアーティストは?またその理由を。
BaseBallBearですかね。彼らは、くると思いますよ。まだライブ見たことないけど。なんだか、かつてのバンプみたいな勢いを感じます。

28.カウントダウンライヴは行く予定ですか?もしくは家で紅白やカウントダウンライヴ中継などの音楽番組三昧ですか?
COUNT DOWN JAPANに行きました。年越しはDJブースでした。

29.最後に。今年も音楽にどっぷり浸かった一年でしたか?来年の音楽関係の抱負・目標などがありましたらお願いします。
多分、音楽にどっぷり浸かってる一年だったと思います。
とりあえず、エルレとフジのワンマンに行くことは達成したいです。
あとは、もっと体力をつけてフェスに臨むことですかね。

30.既に来年一発目のライヴ参戦が決まっておりますか?※カウントダウンライヴは含みません
1/8(土)曽我部さんのQUATTROです。ワンマンです。

以上、梶井檸檬でした。
| 企画物 | 00:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 00:04 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kajii-lemon.jugem.jp/trackback/3
トラックバック